講座詳細

印刷用ページ

講座:

D4 樋口一葉の人生と作品~「生き抜く力」を探る~

講師:

:髙橋 茂美


  受講料  一般受講料 1,100円
  講座内容  樋口一葉(1872~1896)と言えば、極貧、短命といった事柄が思い浮かびますが、彼女の生涯や作品を改めて見渡すと、そこからは「豊かさ」や「輝き」が溢れていることが分かります。それは何に支えられているのでしょうか。その一つに、実社会と向き合うことによって生じる「痛み」があります。「豊かさ」・「輝き」と「痛み」は矛盾しているように感じられますが、それを一葉は「生き抜く力」によって乗り越えようとしました。一葉の「生き抜く力」とは具体的にどのようなものなのか、皆様とご一緒に考えたいと思います。
  ご案内  必要に応じて資料を配布
  持参品  筆記用具
  教室  152教室(本館 5階)

カリキュラム一覧

  6/18  樋口一葉(1872~1896)と言えば、極貧、短命といった事柄が思い浮かびますが、彼女の生涯や作品を改めて見渡すと、そこからは「豊かさ」や「輝き」が溢れていることが分かります。それは何に支えられているのでしょうか。その一つに、実社会と向き合うことによって生じる「痛み」があります。「豊かさ」・「輝き」と「痛み」は矛盾しているように感じられますが、それを一葉は「生き抜く力」によって乗り越えようとしました。一葉の「生き抜く力」とは具体的にどのようなものなのか、皆様とご一緒に考えたいと思います。

印刷用ページ