中央学院大学アクティブセンター

講座:文章執筆の観点から考える日本語の文字・表記~伝わる文章にするための「見た目」の話~

講師::田中 啓行

  時間  14:30 ~ 16:00
  回数  1 回
  受講料  1,100円
  講座内容  日本語で文章を書くとき、同じ語をあるときは漢字で書き(例:「駄目」)、あるときはカタカナで書く(例:「ダメ」)といったことがあります。また、「 」や【 】のような記号を使ったり、「改行1字下げ」の形式段落を作ったりします。文字や表記の選択によって、文章の読みやすさ、内容の伝わりやすさは変わります。本講座では、文字論、表記論、文章論などの知見を参照しながら、文章を書く・読むという観点から日本語の文字・表記について考えます。生成AIで文章が書ける時代に、人が読むからこそ大切な、文章の「見た目」について皆さんと一緒に考えたいと思います。
  ご案内  必要に応じて資料を配布
  持参品  筆記用具
  教室  未定

カリキュラム一覧

  10/31(金)  日本語で文章を書くとき、同じ語をあるときは漢字で書き(例:「駄目」)、あるときはカタカナで書く(例:「ダメ」)といったことがあります。また、「 」や【 】のような記号を使ったり、「改行1字下げ」の形式段落を作ったりします。文字や表記の選択によって、文章の読みやすさ、内容の伝わりやすさは変わります。本講座では、文字論、表記論、文章論などの知見を参照しながら、文章を書く・読むという観点から日本語の文字・表記について考えます。生成AIで文章が書ける時代に、人が読むからこそ大切な、文章の「見た目」について皆さんと一緒に考えたいと思います。