よくあるご質問

みなさまから多く寄せられている質問についてまとめております。
こちらに掲載されていない質問に関してましては、直接アクティブセンターへお問い合わせください。
お問い合わせ先はこちらをご覧ください。
Q.講座の申込み時期はいつですか?
A. 年間・春期講座の申込みは例年、3月上旬頃です。
秋期講座は8月上旬頃です。
Q.入会金は必要ですか?
A. 公開講座で学ぶ場合は、入会金はいただいておりません。
Q.講座の見学はできますか?
A. 原則としてお断りしております。
Q.早めに行って教室の座席をとりたいのですが?
A. 原則として講座開始5分前から講座終了10分後までを入室可能時間としております。
講座準備と後片付けのため入室・退室をお願いすることがございます。
Q.受講料は窓口での支払いはできますか?
A. 郵便局でのお振込みを推奨しておりますが、他の金融機関からのお振込みもできます。
Q.お休みした日を別の日に振り替えて欲しいのですが?
A. 個人のご都合でお休みされた分の振替はできません。
講師都合や悪天候など、やむを得ず当方の都合で休講となった場合は、振替をさせていただきます。
Q.駐車場は講座の途中から、利用できるのでしょうか?
A. 駐車場のご利用は、講座受講申し込み時に一緒にお申込みいただき、講座料金のお振込みとともに、駐車料金も全日程の一括料金をいただいております。
講座受講の途中からお申込になられる場合でも、全日程分の駐車料金をお支払いしていただくことになります。
Q.駐車場は利用したい日だけ車で来学してもいいでしょうか?
A. 1日だけの利用はご要望にお応えすることができません。
ご不便をおかけする場合もございますが、ご了承ください。
Q.スクールバスは利用できますか?
A. 我孫子駅北口より無料スクールバスを運行しております。ぜひご利用ください。
スクールバスの時刻表はこちら
Q.託児は何歳から利用できますか?
A. 1歳以上のお子様をお預かりしております。
Q.図書館や学食の利用はできますか?
A. 受講期間内であれば、利用することができます。
図書館では閲覧だけでなく、貸出サービスもご利用できます。
学食は平日のみのご利用となります。土・日は営業しておりません。
図書館カレンダーはこちら
学食についてはこちら

お問い合わせ

アクティブセンター

TEL:04-7183-6529
対応時間 平日9:00~17:00
E-mail: a-center@cc.cgu.ac.jp
※上記対応時間帯以外のお問い合わせは、E-mailをご利用ください。